FC2ブログ

そう言えば



テレワークもあり、過去経験が無い程自宅にいる時間が長く、部屋の模様替えやら整理やら、気が付き思い立つに任せて色々と行った。

そんな中、リビングに妙に無駄な空間があって気になっていたのだが、ちょうどよいサイズのソファーをアマゾンで見つけて購入した。

二人掛けの、割とこじんまりしたサイズでかわいらしい感じ。

アマゾンのレビューをみると、結構ぼろっかすに評価されていて、それもあるのかタイムセールで公称茶色(茶色か?これ)のみ一万円を下回る値段で売られていた。

安物大好き人間にとって、なかなかワクワクするリスキーさ。

レビュー通り、座ることもままならないソファーを高値で買うことになるのか、それとも大当たりとなるのか。

興奮しながら購入を決め込んだ。


驚いたことに、ほぼ即日到着。

結果、かなり満足な感じ(笑)
極上の座り心地とはいかないが、レビューにあったスカスカ感もガタガタ感もなく、割とボリュームと安定感のある座り心地。

先日購入したキャットタワーもレビューはぼろっかすだったが、届いた品はかなりの上玉だったので、確変二連チャンと言ったところか(笑)



まあ、想定通り虎子の大きな爪研ぎとなっているので、長くは持たないだろう。
そういう意味ではちょうどよい値段だったかもしれないな。



相変わらずキャットタワーは使ってくれないが(笑)



20200611224719f7d.jpg



スポンサーサイト



タブレットのおかわり




次男が僕の残る家に来た際、YouTubeを見るのに使うかなと購入した中古のタブレット。

4480円(笑)

20200217214654307.jpg


スペックは低いが、YouTubeを見たりネットサーフィンや、テキスト入力には不自由が無く、割と便利に使っていた。

ところが、次男は奥さんと暮らすマンションでも使いたいと、平日は僕の手元に無い。

低スペックとは言え、毎日使っていたので無いとなると不便。

考えた末、もう一台中古でも買おうと考えた。

ヤフオクを調べると、ASUSのネクサスが出回っていて、しかも2012モデルはどれもかなり安い状況だった。

相場は3~5千円。

その中でも破格に安く、見た目の程度が良さそうなのを即決価格で落札。

送料込みで1100円程(笑)


入金をペイペイで即日行うと、2日後には届いた。

早速動作確認。
ボディは写真の通り綺麗で満足。

ただ、動作は古いので予想通り「もっさり」。

いや、元々OSがAndroid4だったのをAndroid5にverUPされているのも手伝って、もっさりどころかちゃんと動かない。

そんな時は、諦めずに裏技実行。

隠されている開発者デバック設定をいじって、頼んでもいないのに勝手に動作している裏ジョブを殺しておく。

あわせて要らぬ動作アニメーション演出機能も殺しておけば、驚くくらいサクッと動くようになる。

サクサクとはさすがにならないが(笑)
まあ、YouTubeで音楽を聴くのや、ネットサーフィンをするぶんには問題なし。

手持ちのBluetoothのスピーカーと繋げれば、かなり良い音楽プレイヤーとなった。

安物ガジェットの買い物はやめられない(笑)

202002172142463b9.jpg
*スマホは長男のiPhone8

以前のパソコンはvistaだったな(笑)






「パソコン買おうと思うんだ」

僕は奥さんにラインを送った。

「今度の土日なら休みだけど」

程なく奥さんから返事が入る。

報告のつもりでラインをしたのだが、奥さんは一緒に行こうよの誘いと思ってくれたようだったので、有り難く同行して貰う事にした。


パソコンはかれこれ三年程前に壊れたきりで、それからはスマホや、以前4,480円で買った中古のタブレットでデジタル生活を送っていた。

正直に言えば、パソコンは無くてもさして不自由は無いのだが、長男がパソコンを使ってゲームをしてみたいようなのと、これからはeスポーツがある程度一般的になるような気もするしで、買ってみることを思い立った。

今年も行った東京ゲームショーで僕も少しだけスイッチが入った事も動機だ。


とは言っても、ゲーム用パソコンは一般的なパソコンよりもスペックが高く、「かなり」高価で僕などが易々と手が出せる代物ではない。

本体だけで軽く20万程はするし、勿論そんな余裕は無い。

「中古でもいいか、、、」

そう考え色々調べてみる日々を過ごした。

中古モデルは意外と数多くあり、値段だけをみればリーズナブルな品も少なくなかった。

気になったのが、高いモデルと安いモデルの価格差が一体どこにあるのか?だった。

パッと見のスペックは同じように見えるのだが、どうやらグラフィクボードが重要なアイテムであり、続いてCPU、メモリー、そして読み書きするストレージのスペックが重要なようだった。

僕はくは走り屋時代を思い出した。
なる程、片っ端からスポーツに適したパーツに組み換える必要があるようだった。

そんな中、中古のパソコンをゲーム用にチューンナップして販売してくれるショップがある事を知った。


渡りに船だ。

僕は拙いの知識を頼りに購入するパソコンを決定し、奥さんとゲーミングパソコンを買いに行くことにした。






僕が頼りにしたショップは自宅から結構な距離にあった。
しかも関東で一、二を争う超巨大なショッピングモールの中だった。

オシャレなテナントが軒を連ねる中、場違いなパソコン専門ショップを僕らは目指す。

20191227220258d57.jpg


そんな訳で、かなり端折るが僕はゲーミングパソコンをゲットした。

スペックは、、、

CPU:Core i7 (インテル第10世代)
メモリー:16GB(すげー、、、笑)
グラボ:GeForce GTX 1650
ストレージ:SSD480GB

もはや、ハードディスクですらない(笑)
SSDはプレステでも換装が今年大々的に流行った。

中古ではあるが、これらゲーム用中枢基幹パーツは新品だ。

ゲームだけでなく、重たい映像処理もサクサクこなせる馬鹿っ早パソコンでもある。

せっかくなので、ゲーミングキーボードとゲーミングヘッドセットを別途アマゾンで購入。
残念ながらモニターまで資金が回せなかったのでDVI出力の古いモニタを引っ張り出して、HDMIコンバータで無理やり使用(笑)


なんちゃってだが、ゲーミングパソコン環境の出来上がりだ。

問題は長男が使いっぱなしで、全然僕が使えないことだろうか、、、(笑)


20191227223244167.jpg


恐るべきアマゾン



腕時計のベルトが壊れた。

厳密に言うと、だいぶ前からそうだったのだが、何がどう壊れたのかと言うと、ベルトを止める「輪っか」が一つ切れてどこかに消えてしまった。

2019122420565303e.jpg

まあ、だいぶやれているのといっそ新しい時計でも買うかなとも考えた。

そもそも今度ベルトを取り替えると3本目となり、時計本体が5千円で手に入れたものなので、買い換えた方が賢明だなと(笑)

腕時計と言えば、男性にとって数少ないアクセサリーだ。
人によってはステータスを象徴する重要な要素だったりする。
僕の同僚にも100万は下らない腕時計をしている者がいるが、そんな彼と並んで5千円の時計を満足げに腕にはめ、横に並んで一緒にタバコを吸うのが楽しい僕は、暫くこの時計を続投する事とした。

それに際し、ベルトだけでも取り替えようと、何となくアマゾンを調べた。

その時、目を疑う程の価格で売られているベルトを発見した。

377円?
しかも本皮だと?

僕は爆笑しながら購入を申し込んだ。

いや、あり得ないでしょ。

そんな感じで。

とは言え、安物ガジェット大好きの僕にはうってつけだ。
届いたベルトが本皮どころかペラペラのビニールだったとしても、377円なら笑顔で時計を腕にする。

こんな好物はまたとない。

申し込みをして入金を済ませて、さていつ届くかな?と楽しみに日々を過ごした。

ところが、待てど暮らせど商品発送の連絡がこない。

僕の笑顔はやがて引きつりはじめた。
そんな矢先、アマゾンかようやく発送完了の連絡が入った。

そして届いたのがこちら。

20191224205651004.jpg

いや、本当に本皮だった(笑)

しかも、予備のパーツも付属だ。

20191224205656839.jpg

早速交換してみた。
質感はかなり高級だ。
時計がボロに見える(笑)

20191224205654202.jpg

実際にはタイムセール価格だったのだが、安物ガジェット大好きマニアには大満足な結果となった。

100万の腕時計しているヤツに自慢してやる(笑)

久方ぶりの安物ガジェット通信



次男。

ユーチューブが大好きで、寝ても覚めてもユーチューブ三昧。

良し悪しは別として、今時の小学生は大方その様だ。

次男の愛機。

僕のお古のスマホ。
HUAWEIのアセンドメイト7。

次男、落っことしたりなんだりでボロボロ。

割れた画面をセロテープで補強。
フレームも画面が浮き上がっていて、惨憺たる状態だ。

20190407154341f46.jpg


僕の残る家に遊びに来る際にも必ず持ってくるのだが、可哀想なので、タブレットでも買おうかなと考えた。

とは言っても、ユーチューブが見れればよいのだし、スペックは求めない。

いっそ中古でもよいか、とネットで調べたら、携帯の通信会社が格安に販売していたモデルがゴロゴロあった。

その中で仕事場からの帰り道に立ち寄れる場所を発見。

少し早めに仕事を切り上げ中古のパソコンショップに顔を出した。

20190407154305a2c.jpg


僕はスマホでネットに掲載されていた機種の在庫を尋ねる。

懇切丁寧に対応頂き、程なくゲット。
ネットでの商品紹介に書いてあったとおり、中古ではあるが、傷一つ無い極上品だった。

自宅に戻り開封の儀(笑)

201904071543076a9.jpg

元はYモバイルのタブレットとして販売されていたようだが、自宅でwi-fi接続使用である分には、なんら問題はないアンドロイドタブレットだ。

スペックを簡単にご紹介すると
・サイズ=8インチ
・OS=アンドロイド4.4
・CPU=クアッドコア
・RAM=1GB(笑)

これだけで、かなりの低スペックなのがわかる。
なので、お値段4,480円でした。

けれどユーチューブを見る分には十二分。
画面も綺麗だが、何より前面左右に配置されているスピーカーでステレオ出力されるのと、バッテリーの持ちがよい事が特徴。

低スペック故のもっさり動作もネットレヴューであちこち書かれていたが、実際その通りで、けれど音の良さとバッテリーの持ちの良さもネットで書かれていた通りだった。

まあ、次男が遊びに来た際のおもちゃにはちょうどよい。


20190407155022fcd.jpg

などと思っていたが、現在パソコンの無い僕にも役立つかもと試してみた。

自宅でテキスト入力するのは、やはりスマホはまどろっこしい。
入力端末になるかな?と、試してみた。

Bluetoothでキーボードをつなぎ、マウスは長年愛用のスヌーピー柄の有線をUSBハブ経由で接続。

201904071549107e9.jpg

おっ、見た目はコンパクトなノートパソコンみたいだ。

マウスもキーボードもきちんと動くので結構便利かも。

特に関心したのが、キーレスポンスの良さだ。
文字入力は想定外にもさもさすることなくスピーディに反応してくれる。

今回この記事は、タブレットにBluetoothキーボードを使用して入力してみた。

かなり便利だ。


もう一台買おうかな、、、、(笑)


いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR