FC2ブログ

なんだか、週末は雨の日が多い気がする

航空公園①

※雨の公園というのもなかなか


● 名称:所沢航空発祥記念館
    (所沢航空記念公園内)
● 場所:埼玉県所沢市並木1-13
http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/
● 休業日:毎週月曜日(祝日に当たる場合は翌日)
● 料金:大人=510円、子供=100円(小学生未満は無料)
● 駐車場:2時間まで無料。以降1時間ごとに100円。
● 遊び時間:2時間。
  天気が良く、公園内も楽しめば1日遊べる。


小学生くらいには、好奇心を刺激する展示物と仕掛けが豊富。
もちろん大人でも十分楽しめる。

雨天OKが良い。
屋内だから当然か。

もちろん天気の日も楽しみたい。
ゆったりとした公園の敷地はピクニックには最適だ。







※※※


雨の日。
兄弟が揃えば、それでも楽しかったり。

いつものように車の中でお昼を食べ、僕らは雨の中に繰り出す。
航空公園②




所沢航空公園は今回で二度目。

↓↓↓前回訪問記事
http://kakeru666.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


航空公園③


展示内容に多きな変更が無い分、勝手を知る子供らは施設の中を好きに探索。
航空公園④


抱く興味を制御しないようにしばらく好きに見学をさせてみる。
航空公園⑤


コックピットの兄弟。
そういえば、去年の年賀状はこのシーンを使ったっけ。
航空公園⑥


以前からのサービスかもしれないが、子供向けの制服が無料で貸りられるのに気が付いた。
長男はそれっぽくポーズ。
何を思う?
航空公園⑦


本格的シュミレーターもある。
三面モニターに視界を表現し、飛行状況に応じて座席も動く。
ンストラクターの女性が説明をしてくれるので小さいお子さんでも楽しめる。
航空公園⑧


幼児には簡易シュミレーターが良い。
気軽に使えるようになっている。
航空公園⑨


そのほか、管制塔を再現した場所や航空関連の様々な展示がる。
航空公園⑪

ゲームや学習イベントなどもあるので、子ども達も色々楽しめると思う。
航空公園⑩


雨の日にはお勧めである。



※※※


謎の飛行物体が展示されていた。
航空公園⑫



どうやらアニメ作品の中に登場する架空の乗り物のようだ。
詳しくはわからない。

航空公園⑬


けれど、実際に存在するのでは?と思わせるディティールの重量感と全体の完成度の高さがすごい。

今度アニメを見てみよう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



発表会

この時期、幼稚園の発表会がある。

長男→次男と今年で連続5回目。

そういえば、長男は、演目を聞いても何も答えず、家でも練習はせず、本番当日、行ってみないと解らない具合だった。
次男はうって変って、演目を自ら告げて回り、自宅でも一人でせっせと練習に励んでいた。

なので、ああ、あれがこのシーンだったのか、、、と、共有できて楽しかった。

堅物というのか、変わり者というのか、長男は色々聞かれるのが好きではなく、かといって人一倍神経質なタチなので、本番前日は、緊張で毎度ゲボゲボと吐いていた。
けれど、一生懸命さは兄弟共に引けを取らない。


きっと、ずいぶん先に、「こんな可愛らしい時があったんだな、、、」などと、安酒を飲みながら思う事になるにちがいない。

「今だってそうだよ」

そんな事を言いながら、酒でも注いでくれたなら、尚嬉しい。

楽しみだ。

発表会

日常から数メートル離れた場所





日々の生活はそれほどの変化は無く、どちらかと言えば淡々と過ぎていく。
かと言って、気を抜く時間とうのもあまりなく、まあ、誰もがそうかもしれないが、僕もそれなりに忙しい日々を繰り返し過ごしている。

非日常的な事に少しの羨望があったとしても、だからと言って具体的に何かを欲求している訳でもない。




僕は毎年、何かのテストを受ける事にしている。
それは、繰り返される日常に投げ込まれる小さな石のようなもの。

そもそもが、僕の日常と関連性もなければ必要性も何もない不毛な取り組みなのだが、要はちょっとした刺激が欲しいのだ。

誰ひとり顔を知る人もいなければ、縁も所縁もない場所に身を投じ、ストイックな時間を過ごすことで、年に一度だけ非日常感を味わっている。




先日、販売士1級の試験を受けた。

テスト②


毎年、TOEICのテストを受けていたのだが、一向に点数が上がらないし、仮に好成績がとれたとしても活躍の場を持たないので、趣向を変えて昨年から販売士の試験を受けている。

もちろんこのテストも合格したところで、僕の仕事で求められる資格ではないし、TOEIC同様活躍の場所はない。

昨年は2級を受けたのだが、案外内容が面白く多少なり興味が持てた。
言葉通りの販売員の学術テストではなく、マーケティング論やマーチャンダイジングと言った戦略戦術のプランニング要素が強い。



2級は無事合格したので、気を良くして今年は1級を受験してみたという流れ。

東京の試験会場は明治学院大学。

テスト①


休憩時間にタバコを吸いながら、身近ではない場所で拘束されて過ごしている自分を笑ってしまった。

それにしても試験時間200分は長かった・・・・。

・・・・のようなもの

フレンチトースト①

※この日、おやつ代わりにキッチンで見つけた食糧







※※※

「何かおやつが食べたいな」

そう思っても、必ずしもおやつが家にあるわけではないし、だからといって毎度買えるものでもない。

ごそごそとキッチンを家探しして、それとなく繕える材料を探す。
とりあえず食パンを発見。

「ああ、そうだ、フレンチトーストでもつくろう」

おやつっぽいし、小腹の足しにもなる。
せっかくだしポテトサラダも作って食べよう。

役割分担を決めて、早速作業にとりかかる。

フレンチトーストは次男。

週末のお弁当つくりで、卵割ってグルグルするのはお手の物。
牛乳と砂糖を足してかき混ぜる。
フレンチトースト②


食パンを手ごろなサイズに切って、ヒタヒタにしていく。
フレンチトースト③


長男はポテトサラダ作り。
正しいレシピは良くわからないので我流。

ポテトは細かく切って、少し水をかけて電子レンジでチン。
ホクホクになるので、ボールに移し名前の解らない道具で潰す。

みじん切りにした玉ねぎをを足し、マヨネーズとお酢をかけてグルグルする。
フレンチトースト④



味加減はなにかと便利なクレイジーソルトで整える。
フレンチトースト⑤



そうこうしているうちに、次男のパン焼きがいい具合に。
たっぷりのバターで風味をつけつつ、こんがりしっとりと焼く。

フレンチトースト⑥


ほどなくお手軽おやつの完成。
せっかくなので、ウインナーも焼いて食べた。

フレンチトースト⑦


おやつと言うより朝食のよう。
でも、残り物でつくれるので結構よい。

こんな感じで、適当におやつを調達している。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

西の森の魔女はどこに?

その日も、次男とどこ行くあてもなく近所を散歩。

落ち葉が敷き詰められた森を行く。

子どもの頃の遊び場と言えば山と川。
ガラクタを集めて、秘密基地を造ったり。
森②

僕らの行く森は、いつも誰もいない。
恰好の遊び場だと思うのだが、昨今の物騒さに近づかないようにと言われているのかも。
もしかしたら、あの西の魔女はここにいるのか?

僕らは、ただただ歩く。
色々な話しをしながら、道を行く。
西の森の魔女に出会わないように。

森①

落ちている木々は次男の遊び道具。

剣になったり、銃になったり。

「バンバン!」

次男が森の奥を狙う。

うっかり魔女に出会ったら、次男にやっつけてもらおう。



結局、森を抜けてたどり着く公園まで、魔女に出会う事はなかった。

もしかしたら、もう死んでしまったのかもしれない。
それならそれで残念だ。

森③

本当は良い魔女だとも聞いている。

また散歩にこよう。









※※※



表題の所縁は有名なファンタジーから。
その作品がバンド名の所以となる「TOTO」は大好きなバンドの一つ。

いまから30年以上前に見た日本武道館でのライブ。
超絶テクニックとはアクロバティックな演奏だけではないのだなという事を知った。

toto.jpg

代表曲は数あるが、最近だとダイハツエネチャージのCM曲として使われた「子供の凱歌」が耳に残っている。
↓↓↓TOTO「子供の凱歌」
https://www.youtube.com/watch?v=aOl9QiIhYA0


本業をスタジオミュージシャンとするメンバーは数々のアルバム制作に参加。
その枚数は千枚以上との伝説もあったり。

このバンドの泣き所はヴォーカルが定着しない不安定さか。
個人的にはオリジナルメンバーのボビー・キンボールではなく、三代目ヴォーカルのジョセフ・ウイリアムスがお勧め。
父親がスターウオーズやインディージョーンズ、はてはハリーポッターなどの映画音楽を手掛ける重鎮であり、親の七光りによる大抜擢との前評判もあったが、アルバムリリースと共に、文句を言うものは居なくなってしまった。
女性的な顔立ちでシャウトする様はなかなか。

↓↓↓ジョセフがヴォーカルを務めた「パメラ」。
↓↓↓もはや伝説のドラマー、ジェフ・ポーカロの生前の演奏姿がチャーミングだ。
https://www.youtube.com/watch?v=QCq9751mOFo

※※※

関連は無いかもしれないが、関連があると勝手に思っているもう一つ。
簡単に言えばお勧め作品。

映画にもなっていて、僕は観ていないが映像の断片から魅力は感じている。
そのうちに観てみよう。
西の魔女が死んだ   西の魔女が死んだ②

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

安物ガジェット通信・・・その2

冬ももうすぐ終わる・・・・とよいな、と思う。

今年の冬を共に乗り切る(予定)の防寒具たち。
全て100円ショップの品である。

ガジェット①


手袋は今年で3年目。
毎日使っているが、ほつれすらない。
長持ちだ。

黒い四角いのはネックウォーマー。
去年買った。
とても暖かい。
あるのと無いのとでは大違いだ。

今年購入が耳あて。
もはや、この3年越し、300円でそろえた3点セット無しでは越冬はできない。



近所のディスカウントストアで購入したビジネスシューズ。
最初、デザインを見て笑ってしまった。
不格好だ。

ガジェット②

けれど、値段を見て、自分にちょうど良いと思った。
1,290円。
むしろ、僕ぐらいしか買う人はいないかもしれない。

なのでこまめに磨きながら、毎日履いている。

足元を見れば人柄が解るなどと言うが、否定はしない。

春一番・・・と言いたい

小金井公園①
※少しだけだが、梅がほころび始めていた。

● 小金井公園
● 場所:小金井市桜町三丁目
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html
● 休業日:なし
● 料金:無料
● 駐車場:1時間300円。以降30分ごとに100円。
● 遊び時間:3時間程

大きな公園ではあるが、よくある遊具はあまり大きいとは言えない。
とは言え、芝生の広大な広場があったり、サイクリングコースがあったり、市民体育館が併設されていたり。
特徴的なのは、ソリ用の人口ゲレンデがある事。

ソリを手持ちすれば無料で楽しめる。

大人を意識した景観もまた良し。
四季折々を楽しめる造りとなっている。


※※※




次男は少しご機嫌。
なぜなら、大好きな長男と一緒に公園に来れたからだ。

小金井公園②


大きな公園ではあるが、この規模の公園は手慣れたもの。
駐車場から、目当ての遊び場まで荷物をカラカラと運んでいく。


児童遊具はオーソドックスな造り。

小金井公園⑦

けれど兄弟はすべり台や、壁登りを楽しんいた。

小金井公園⑧


意外と面白かったのが、小高い丘の斜面に造られていた迷路。
子どもの背丈ほどの木々で仕切られた通路を、兄弟はお互いを探して走り回る。
小金井公園⑥

遊具広場でほどほど遊んだら、お楽しみのゲレンデへ。
小金井公園③



「なんでソリなんか持っていくの?」

家を出るとき、長男は解せぬ風で質問したが、人口ゲレンデを見てテンションを上げていた。

自前のソリは先日のスキー場デビューでも活躍したもの。
次男は長男の手ほどきで、颯爽と滑り降りご満悦。
小金井公園④

しばらくソリを楽しんだあと、やはり僕らのメインは鬼ごっこ。
たくさん走って、地球をグルグル回す、、、、という使命が、僕らにはあるのだ。
小金井公園⑨

3時過ぎ。
へとへととはいかないが、それでも僕らは早々に退散することにした。
小金井公園⑩

なぜかと言うと、この日は強風が吹き荒れて、オチオチしていられない程だったからだ。
帰りしな購入したアイスクリームは、目を離すとたちどころに吹きすさぶ砂塵で真っ黒になった。
小金井公園⑤

また今度、じっくり来ることにしよう・・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR