FC2ブログ

そういえば、夏休みに、こんな日があった・・・

今井交通公園①
※あまりの暑さに、僕は初めてのギブアップ。少し早めに切り上げた。



● 名称:今井児童交通公園
● 場所:東京都江戸川区江戸川4丁目10番地
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/park/kouen/25/
● 開館時間
  10;00~16:30
● 休業日:年末年始
● 料金:無料
● 駐車場:無料(13台分)
● 遊び時間:2時間



旧江戸川沿いにある細長い公園。
スタイルはよくある交通公園。

足漕ぎのゴーカートや、自転車が豊富にあり、いずれも無料で使用する事ができる。

それほど大きな公園ではないが、レインボーサイクルと呼ばれる、高架レールを足漕ぎカートで周回するアトラクションが用意されている。
高い位置での周回は、大人でもちょっとドキドキ。
天気の良い日なら、河口間近の旧江戸川周辺を一望でき景色が良い。

駐車場をはじめ利用施設が全て無料という大盤振る舞いの公園だ。
近くには地下鉄博物館もあるので、抱き合わせで一日遊ぶのも良いかもしれない。
↓↓↓地下鉄博物館紹介記事
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/park/kouen/25/






※※※


その日、僕らは東京都区内にいた。

どこか適当にサイクリングでもしてみようと、車には自転車を積みこんでいた。

雨の多い今年の夏の中で、その日はとびきりの晴天。
外気温は30度を余裕で超えていた。
少しは涼しい思いができるかもしれないと、長々続く川沿いの土手を自転車で走ることにした。

けれど思惑と裏腹に、心地良い風など微塵もなくただひたすら暑いだけだった。

「アイスでも食べようよ」

僕の後ろをトロトロとついていた長男は、汗まみれの顔でそう言った。
反対する理由も無く、ぼくらは目についたコンビニに飛び込む。

異世界のように涼しく、もはや目的地はここでもよいかと思えていた。
幸いな事に、コンビニ内にはベンチとテーブルがあり、涼しい室内でアイスを食べた。

「もう、今日はここでいいよ」

長男は僕の顔色を読み取ったかのようにそう言った。
同感であり、不本意ではあるが本日のサイクリングは諦める事にした。

とは言え、せっかく外出したのだし、どこか手ごろな遊び場を制覇しないと冒険家族のカンバンが泣く。
スマホのグーグルマップで調べてみると、それほど遠くない距離に、ほどほどの公園がある事がわかった。

涼しい場所を離れたくない兄弟を促し、僕らは自転車を再び漕ぎだした。
程なく目的の公園に到着。
どうやら無料の駐車場もあるようで、いったい僕らは自転車で何がしたかったのかと言う感じだった。

笑ってしまうのが、到着した公園が自転車を楽しむ交通公園であった事。
今井交通公園②


とは言え、足漕ぎカートを自由に乗り回す事ができ、子ども達にとっては気分を切り替えて楽しむことができた様子。
今井交通公園③


自転車も、自分のものとは違うスタイルのものをとっかえひっかえ乗れるので、それなり遊んでいた。
今井交通公園⑧



注目は、高架にレールが設置されているレインボーサイクル。
今井交通公園⑥



目ざとく見つけた子供たちはさっそく乗り込み、足漕ぎサイクルでレールを行く。
案外高い。
そして、思いのほかレールは長い。
今井交通公園⑤



平坦な土地を、高いところから眺めながら周回する。
悪くない景色だった。
今井交通公園⑦



僕は兄弟それぞれに同乗し、連続で二周した。
そして僕は暑さにやられ、すっかりバテてしまった。

その後、そこそこは遊んだが、やはり暑さに勝てず、冒険家族のカンバンを降ろして、そそくさと退散した。

何れにしても、とにかく暑く、頻繁に給水休憩をとった。
今井交通公園④

また、今度、涼しい頃にチャレンジしよう・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR