FC2ブログ

バーチャルとリアル


マイクラ①
✳訪れるあての無かった見知らぬ公園に咲いていた花




なんだかよくわからないゲームが驚く程流行っている。

「Minecraft(マインクラフト)」

聞いた事があるかもしれないし、プレイしている方もいるかもしれない。


僕は一度もやったことがない。

なので、うまく伝えられないが、どうやらバーチャルな世界でバーチャルな生活を行う、果ての無いゲームのようだ。

一人でも遊べるようだが、複数人で共同生活を営む事もできる。

様々なハードでプレイできるようだが、will-u版がリリースされると、子供達は誕生日プレゼントとして奥さんに買ってもらっていた。


このゲームの特徴の一つが、共同でプレイする仲間と音声チャットでやり取りする事。

バーチャルとはいえ、コミュニケーションはリアルとなる。

子供達のやり取りを聞いていると、他愛もないことで喜んだり喧嘩したりを繰り返している。


そんな見知らぬ仲間とのやり取りから、長男がとても仲良くなった同学年の子がいて、会いに行きたいと言い出した。

子供同士のやり取りで決めたこととはいえ、こうなると双方の親の出番となる。

バーチャルではなく、諸々リアルな現実の問題が発生するのが普通なのだが、奥さんは変わったことが大好きで、事の成り行きに興味津々だったのと、先方のお母さんもおおらかで、すんなり会うことが決まってしまった。


待ち合わせの場所は子供達できめたのだろうか?


時間と、待ち合わせの公園名と、だいたいの住所を頼りに僕ら家族は目的の場所に向かう事となった。

同じ都内ではあったが距離はそこそこ。



ようやくたどり着いた逢瀬の場。

恐らく、こんなことでもなければ訪れる機会は無かっただろう公園。
マイクラ②


果たして、相手のお子さんとお母さんは約束通り待っていてくれて、無事に巡り会うことができた。


とても優しげなお子さんで、我が家の粗暴な長男とは大違いな感じ。

そんなゲーマーなごどもらは、やっぱり元気な小学生で、公園の中を走り回って遊んでいた。


なんだか不思議な感じ。
マイクラ③






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

マイクラ

我が家はゲーム禁止にしていますが
小学2年生のエウ助は、youtube動画の
「たこらいすのゆっくり実況」にハマッております

一緒に観ているだけでも、本当にゲームを
やっている気分になれますが…
学友達が本物のゲーム機で遊んでいるから
本人はモノ足りなく感じているかもw

バーチャルの採掘・建築・村作りから
リアルの交流って無限大の楽しさですね

…ゲーム解禁時期を思案中です

Re: マイクラ

aoneko様

こんにちは。
コメントありがとうございます。


子供たちの間で、とても流行っている様です。

正直、僕はあまり感心しないのですが、こういう時代なのかも知れないし、奥さんもゲーム大好き人間なので、まあ、容認している感じです。

バーチャルの中に引きこもらなければ、これはこれでよいのかも知れません。

何か得るものがあればよいなと思います。

いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR