FC2ブログ

青い空と緑の大地。小川は延々と続くが、奥さんはぐったりしている

福生2017-⑥

* 暑いときの水遊びは子供は大好き

● 名称:多摩川中央公園
● 場所:東京都福生市北田園一丁目
● http://www.city.fussa.tokyo.jp/map/m1cpmb000001ruxc.html
● 休業日:なし
● 料金:無料
● 駐車場:無料(118台ほど)
● 遊び時間:3時間


河川敷にある、おそらくはどこにでもある公園。
大した遊具も無い。

ただ、広々としていて夏は緑豊か。
園内に長々と続く小川が流れている。

小さいお子さんでも安心して遊ばせることができるのでお勧め。

以前もご紹介
↓↓↓
http://kakeru666.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
http://kakeru666.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

普段、あまり利用者もいないので、ゆったりできて気持ちが良い。
広々とした芝生の広場が点在していて、大概がテントなど設置して
プチキャンプをしている。

バーベキュー場もあるが、思い思いの場所で適当に行われていたりもする。
その割に綺麗。

皆マナーが良いということだろうか。




***




バトミントンの練習を終え、遊びたい次男のために水遊びの公園を目指した。

到着した公園は、広々とのんびりできるが、遊具はほぼ無い。
なので、普段はガラガラなのだが、この日駐車場は満車で、停めるに空き待ちであった。


理由はこれ。
福生2017-②


なんだかよくわからないイベントが開催されていた。

福生2017-①

主に音楽を楽しむ野外コンサートみたいだった。
福生2017-③


僕らの目的は水遊び。
なので、特に関わる事もなく、水遊びができる小川にまっしぐら。

この公園は、浅い人工的な小川が流れている。
小さいお子さんでも楽しめるようになっていて、しかもこの小川は長く延々と続く。
福生2017-⑤


基本は緑豊で広大な広場がある公園。
福生2017-④

この広場の思い思いの場所にテントをはって、バーバキューをしている人が結構いたりする。

この日も、バーベキューを楽しむ家族が数グループいた。


暑い日の水遊びは子供は大好き。
よくも、まあ、飽きもせずバシャバシャを楽しむ。
福生2017-⑨


どこで拾ったのか、兄弟はペットボトルを手に、水を汲んでは「かけあい」をしてお互いを追い回す。
福生2017-⑦


この小川の途中には、ため池もある。
幼児の行水にうってつけ。

誰も遊んでいないときには自転車ごと飛込み子供たちも多い。
特に、ルールは無い場所だ。
福生2017-⑧



この日は本当に暑く、子供たちは水で冷えると少し休み、また水遊びを再開する、、、を繰り返していた。
福生2017-⑩


どうでもいい話だが、最近長男は僕にそっくりになってきた(笑)



奥さんはバトミントンの練習で疲れはて、公園ではベンチに腰掛けたまま動くこともなく、ずっとボンヤリしていた。



ほどほど次男も長男も遊びつかれ、満足げに自宅に向かう。

こんなことでも、楽しめるのは幸いだな。

福生2017-⑫
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

延々と浅い小川の流れる公園…
特に装備無しで手軽に楽しめそうですね

家族で近所の海岸を「散歩」のつもりで
出かけても、毎回「お約束」のように
波打ち際で転んでズブ濡れ・砂まみれです

砂まみれで車に乗せられないので
ペットボトルの汲み置き水が欠かせません

THE STREET SLIDERS 発祥の地、福生…
高校生の頃、世間でBoφwyが流行ってても
THE MODS とかSLIDERSのコピーバンド
やってた軽音の先輩方の姿を思い出します
(自分はSON HOUSE派でしたよ)

前回コメントの続き…
カラオケは「歌舞伎町の女王」から始めます(笑)

Re: No title

aoneko 様

コメントありがとうございます。
御礼が遅れ大変申し訳ございません。


もっぱら、お出かけの際は水着を持っていくようにしてます。
何があっても大丈夫なので(笑)

THE STREET SLIDERSは福生出だったんですね。
実は知らなかったです。

僕は生まれてからずっとこの福生界隈で生きています。

最近は治安も良く、ものものしい事件はありませんが、昔はなんともいかがわしい町で子供心に怖いなと思うこともたびたび。

特に米軍基地の町なので、異文化圏として発展した環境は、赤線などと呼ばれる戦後を引きずる場所を残しつつ、その後のベトナム戦争の後遺症もまとい陰鬱とした印象を僕は持ってます。


そんな町だからかもしれませんが、文化臭を好む方々からの羨望を集める異色の町として愛されてもいるようです。
有名ところだと大滝詠一や忌野清志郎。作家だと村上龍や山田詠美。THE STREET SLIDERSもそのひとつだったのですね。


紹介させて頂いたイベントもなんとも福生色の濃い、いかがわしい感じのロックイベントでした(笑・・・端から見ていて)

僕にとっての福生は米軍基地内にある米軍向けラジオ放送局FENの影響が強くあります。

子供のころ聴いたことも無い海外の音楽を、、、それも様々なジャンルを聞くことができて欠かせませんでした。
ビリージョエルやピンクフロイド、オリビアニュートンジョン、カーペンターズとか、特に興味深く聞いてました。
洋楽の影響はここからです。


残念ながらSON HOUSEはほとんど知りません。
ごめんなさい。

シーナ&ロケッツはちょっとかじるぐらいです。


「歌舞伎町の女王」

いかがわしい感じが良いですね。

福生界隈で生活していた僕は、福生に対する憧れは乏しく、もっぱら新宿歌舞伎町界隈でよく遊んでました。
今でも時々雰囲気を楽しむ夜の散歩をしたりする場所です。
あ、ひとつお断りしておくと大人の遊戯には興味はないです。

映画とか、遊戯場の呼び込みの冷やかしとか(笑)

特に昔はアルバムの輸入版や海賊版が手に入る場所だったので、新宿の方が思い出深いです(笑)

そういえば海賊版、買いあさったなぁ・・・(笑)

初めまして

初めまして、です。
tomパパと申します。

私の方へ、
ブログコメントを入れて頂きありがとうございます。
とても嬉しかったです (*^_^*)

去年のですね、7月辺りより
kakeru666 さんのブログを拝見させて頂いております。
ちょうど、この
「青い空と緑の大地。小川は延々と続くが、奥さんはぐったりしている」
からです。

初めて拝見させて頂いて思った事は、
『お写真がとても上手い』
っと思いました。
1枚目と8枚目、とても良いですね。

カメラも、良いカメラをお持ちではないでしょうか?
レンズも望遠レンズですよね?
(CanonやNikonの、一桁代ではないですか?)

ずっと、コメント入れさせて頂きたいなぁ~っと
思ってはいたのですが、
忙しかった事もあって ずっと入れられない終い。

これを機に、
またコメント入れさせて頂きたいと思います。

kakeru666さんも、また当方へ遊びに来て下さい。

今後とも、宜しくお願い致します m(_ _)m



Re: 初めまして

tomパパ 様

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

当ブログ、「子供となるべくお金をかけず、工夫する事で楽しく遊ぶ記録」を綴ってございます。
お勧めは「トトロを探してシリーズ」
写真の評価を頂きましたので、ネタとしてお伝えすると、このトトロシリーズはほとんどの写真をiphone5で撮ったものです。
ほとんどマジック(笑)
お時間の許す限り是非。


改めまして、、、
写真、お褒め頂き恐れ多い感じです。

ひとつお詫びしなければならないのは、僕はカメラに関してはまったくの素人でして、正直技術的、機材的な知識は持ち合わせがございません。

メインカメラはニコンのD3300を使っております。
一桁どころか四桁の初心者モデルです。
レンズは買った時にセットされていたものを二つもってますが、レンズの名称はわかりません(笑)
購入動機は、子供たちの写真を撮るにスマホではきつぞ、、、(特に望遠)となり、ビデオも壊れて使えないしで購入しました。
そのときのブログネタです↓↓
http://kakeru666.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

いまだに説明書を読んでません、、、(笑)

写真に関しては、おそらく、カメラの機能が極めて良いのだと思います。
現代技術は恐ろしいものです(笑)

また是非、当ブログに遊びにきてください。
僕が喜びます(笑)
いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR