FC2ブログ

運動公園の中に、まさか、こんなものが!!!!

とちのきファミリーランド⑤
* 晴天なり


● 名称:とちのきファミリーランド
● 場所:栃木県宇都宮市西川田4丁目4−1−1
http://www.park-tochigi.com/tochinoki/
● 開園時間:3月~10月 9:30~17:00、11月~2月 10:00~16:30
● 休業日:火曜(火曜が祝日の場合、翌日)
● 入園料:無料
● 駐車場:無料
● 遊び時間:2時間~1日



栃木県総合運動公園陸上競技場の一角に、なぜか遊園地がある。
いまどきの、あの手この手のアミューズメントパークに比べれば、古の良き遊戯場ではあるが、小学生などには程よいのかもしれない。

無駄に料金の高い施設に比べれば、駐車場が無料なのはおろか、入園料金もかからない料金システムはありがたい。
以前ご紹介した群馬県の「ルナパーク」という500円あれば遊び倒せる遊園地のコンセプトに近く、小学生以下なら「ルナパーク」、小学生以上ならこの「とちのきファミリーランド」がお勧め。

*ルナパーク↓
http://kakeru666.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

自宅近所にあれば、散歩がてらジェットコスターにひと乗りできる手軽さだ。

なお、乗り放題の「ワンデーパス」は2,100円だが、11枚つづりの乗り物券1,000円で十分遊び倒せる。

贅沢はできないけれど、有料施設で遊ばせてあげたいな・・・なんて悩む我が家のような子連れには最良の場所だ。






***



車中泊旅行2日目。

栃木を彷徨い中、宇都宮にリーズナブルな遊園地があることを知った。
調べれば、まあまあ本格的なジェットコースターがあることが解った。


「次男を乗せてあげよう」


長男は、なんだかんだと、そこそこ遊園地で遊んだ事がある。
ねずみーランドも行った。

けれど次男は無いに等しい。
ジェットコースターは未経験。

駐車場代も入園料も無料だし、ジェットコースターだけ乗って、どこか別のところに遊びに行こうという予定で訪問。


たどり着いてみると、そこは遊園地・・・?ではなく、よくある、けれど立派な運動公園。
はて?
遊園地は?
と、僕らは先を進む。
とちのきファミリーランド①


運動公園の管理塔のような建物の脇の小道を抜けると、、、、なるほど、遊園地が本当にあった。
とちのきファミリーランド②

目的のジェットコースターは敷地のほぼ全てを使ってコースが設定されていた。
結構本格的。


想定とおり並ぶこともなく、入園と乗り物チケット購入を済ませ、ジェットコースターにまっしぐら。

どんどん高い場所に登るにつれ、次男の顔が硬直していく(笑)
とちのきファミリーランド⑦


僕もあまり得意ではないので、結構激しい落差と横Gを感じて、正直、ちょっと怖かった。
終わってみての、次男の顔。
家族全員大満足(笑)
とちのきファミリーランド⑥


ジェットコースター以外は楽しい乗り物の類たち。
とちのきファミリーランド④


実を言うと、僕は遊園地があまり好きではなく、ジェットコースター以外は何にも乗らず、専属カメラマンに徹した(笑)


とちのきファミリーランド③


敷地の中には、いくつかのイベントが催されていた。

腕にペイントをしてくれるイベント(有料:300円)
子供たちはとても興味を持ち、奥さんにおねだり。
とちのきファミリーランド⑧

二人とも十字架をリクエスト。

優しいお姉さんが丁寧に行ってくれた。

とちのきファミリーランド⑨

子供たち。
なんだかとってもご機嫌。


遊園地の中央にはイベント広場がある。
この日、風船パフォーマンスが行われていた。

キュートな女性パフォーマーのおかげか、かなりの人だかり。
とちのきファミリーランド⑩

観客席は満員だった。

ぼくら家族は端の空いたスペースに座り込んで鑑賞。
想像していた内容より、はるかにパフォーマンスの規模が大きく、お姉さんのテクニックに驚いた。
会場も盛大に盛り上がる。

最後の最後、お姉さんが我が家の兄弟に作品のひとつをプレゼントしてくれた。
マリオのスターとキノピオ。
キノピオの「柄」はお姉さんの手書きだった。

せっかくだったので記念撮影をおねだり。

とちのきファミリーランド⑪


「宣伝してね」

との事だったので宣伝します。
ブログのリンク貼ります。
バルーンさくらの楽しい毎日

http://ameblo.jp/balloonsakura/



ということで、ちょっと遊ぶ予定だったのが、かなり遊ぶになっしまった。
とちのきファミリーランド⑫




さて、車中泊旅行2日目、午前の部は終了。

次回午後の部。

「やっぱり科学館は楽しい」

に続く。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR