FC2ブログ

ピンチの後にピンチあり







沖縄に行ってきた。

出張。


いくつかの選択肢(出張先)は用意されていた。
しかしながら、今回は出遅れてしまい沖縄しか残っていなかった。


直接関係の無い人たちからは「いいなぁ、、」と言われたが、直接関係のある同僚は選ばなかった場所だ。
つまりは、仕事で行っても、行程が面倒な上、楽しくは無いからだ(笑)






その日、ギリギリまで東京事務所で仕事をし、慌しく身支度を整え、飛び乗るように飛行機に乗った。
どうせ離陸は遅れるだろうと高をくくっていたが、そんな事はなかった。


到着したころは夕闇。
予想通り暖かかった。
IMG_20170126_183532.jpg



僕は出張先でも旅行先でも、これといって飲み歩いたり遊んだりはしない。
先月の広島出張の際など、晩御飯用に自宅から自作弁当を持っていったぐらいだ。

ありがたい事に現地責任者の方から夜のお誘いがあったが、丁寧にお断りし一人で夜を過ごした。

よく行うのが、地元のスーパーに行ってお惣菜を買うこと。
これは、機会があればお勧めだ。
なぜなら、地元家庭でおなじみで、かつ他所から来たものにとっては見慣れない料理を手軽に食べることができるからだ。

この日の晩御飯は「タコライス」と「チラガー」。

チラガーってなんだ?
ミミガーなら知ってるぞ。

お惣菜を前に怪しい人そのままの挙動で、お惣菜を順番に眺めて回る。
チラガーは、「豚の顔の皮」のことだそうだ。

甘く煮込んだ料理を購入。
触感はトロっとしつつ、所々コリッとしていて、とても美味しかった。
部位が部位なだけに、何でコリッとしたところがあるのかは気にしないことにした。


あと、タコライス。
ここだけの内緒の話だが、僕はタコライスを食べたのは初めて。
ずっと「タコ」が具材のジャンバラヤみたいな物と思っていた。
タコスのソースがかかったご飯とは知らなんだ(笑)

いずれにしても沖縄料理。

お供はいわずと知れたオリオンビール。
本州ではお見かけしないラインナップがおかれていた。
全部は飲みきれないほど豊富だった。


IMG_20170126_215457.jpg


そんなこんなで、初日は終わり。




今回の出張には、ちょっとした付録がついてきた。

出張目的は勤め先の会社が主催するイベントのため。
僕の役割は裏方で、現地会場の設置や開催場所のレンタルにまつわる交渉及び調整が本来の役割だ。


「司会進行者が病欠してしまったので、司会やってもらっていいかな?」

現地エリアの責任者から突然の依頼。


嫌です。


そんな事は言える訳も無く、、、。


とはいえ、僕は会場設置と現地交渉がメインの仕事なので、司会の原稿を読んだのはイベント開始1時間前。
マイクを片手に声色を選びながら、司会の要所のみをテストした。

結局1時間足らずで、進行内容としゃべるべき台詞を覚えられるわけも無く、しゃべる目的を箇条書きにして、あとは全てアドリブでこなした。
営業魂が顔を出し、そもそも台本に無いこともしゃべってみた(笑)
ピンチは楽しまないとならない。





なんだかんだと無事に終わり、撤収作業で多少てこずったが、帰りの飛行機にはまにあった。

さらば沖縄。
IMG_20170127_174842.jpg







付録。



帰りの飛行機での些細な事件。


羽田の混雑の影響で、沖縄の離陸が1時間ほど遅れた。
僕は実は飛行機が大嫌い。

なので、離陸前には眠ることにしている。
誘眠剤としていつもビールを飲む。

このときもビール(オリオン)を一本頂き準備万端。

さあ、飛べ!とシートに埋もれたが、目が覚めても飛行機は滑走路に停まったままだった。
え?と思ったが、そんな事情より僕はトイレに行きたくてたまらなかった。

動かないとは言え、滑走路で待機状態。
もちろんシートベルト着用で、離席禁止中。

いや、それどころではない。
僕はトイレに行きたいし、飛行機はピクリとも動いていない。

キャビンアテンダントの方経由で機長にトイレに行きたい旨、許可を頂けるかを聞いてもらった。
答えはノー。

がーん。

このピンチをどうやり過ごそうかと思案。

ところが、結果、機長が改めて許可の連絡をくれた。

「2分で済ませてください。3分後には離陸します」

なかなか難しい条件を前提の許可であった。

ラジャー、キャプテン。
ノープロブレムだ。




それにしても大ピンチだった(笑)
しかも楽しめない類。

やっぱり、飛行機は嫌いだ(笑)







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
沖縄出張お疲れ様でした

飛行機内は気圧が下がるので
酔いが回るから搭乗前の酒は止めておけ、と
旅行会社時代の上司から言われてました

寝てしまうには好都合ですが・・・
離陸遅れ+尿意までは計算外でしたね

当時は年間50~60回は飛行機に
乗っておりましたが、未だに苦手です(笑)

オリオンビール美味しそうです!

No title

沖縄出張お疲れさまです!
飛行機は大変そうだけど、一度行ってみたいなあ〜

地元スーパー、確かに面白いですよね!
売ってるもの、押してるもの、値段も違うし、ある意味観光スポットです。

Re: No title

aonekopapa 様


コメントありがとうございます。


年間60回も飛行機に乗ってたら狂ってしまいます(笑)
そんな僕も、一頃はまるで電車に乗るように年中「乗せられて」ました(笑)
絶対と言っていいぐらいフライト中は寝ます。

今回久しぶりだったので、ちょっと失敗してしまいました。

本当に飛行機はきらいで、これは会社にも伝えていたのですが、なぜか残っていた出張先は沖縄でした、、、。

先月は、熊本案もあったのですが、ぎりぎり飛行機使用が「認められない」広島を選択したしだいです(笑)


飛行機の遅れは東京に着いてからも影響があり、羽田から自宅まで終電を乗り継ぐ感じでなんとか帰宅。
長い一日でした。

オリオンビールは(実は発泡酒)は美味しかったですが、平均的な味で、まあ、癖が無かったとお伝えしておきます。
美味しくはありました。


案外と、お酒のほうよりオリオンビール製の「つまみ」がとても美味しかったです。
ナッツか何かだったのですが、辛甘な味付けでうってつけでした。
空港で売ってました。


仕事でなければ、また行ってはみたいです。

Re: No title

ぴょん吉 様

コメントありがとうございます。

出張先で時間がかみ合えば、地元スーパーを利用します。
けっこう面白いです。

お惣菜コーナーだけではなく、インスタント食品コーナーや調味料コーナーも特性があります。
???なものもあったり。
リアル版県民ショーな感じです(笑)


最近はスマホを使えばその場で情報が取れるので、「ああ、なるほど」的に学べますし、なんなら食べれますし。
ビジネスホテルにはほぼ必ず電子レンジもありますのでお惣菜でも困りません。
気軽で手軽。
お気に入りの過ごし方です。

沖縄、タコライスの素みたいなのが、色々売ってました(笑)
普通に食べてるんですねぇ。



いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR