FC2ブログ

宙船(そらふね)は孤独の肖像を乗せて





仕事に出かけるとき、好きな音楽を聴きながら気分を高めている人は少なく無いと思う。
僕もそうだ。

色々な曲を聴きながら仕事場へと向かう。


幾度と無く本ブログにも記載したヴァンヘイレン。
温度感の乏しい僕が、静かに気分を高めるのに聴き続けている大好きなロックバンドだ。
ヴァンヘイレン①

ややこしい事を考えないで済むし、訳も無く前向きになれるし(笑)

恥ずかしい話、ひと頃このヴァンヘイレンのイメージロゴが入ったTシャツで着歩いていた時もあった。
さすがに、もうできないが・・・(笑)
ヴァンヘイレン②




※※※



実は、ここだけの話、僕は「中島みゆき」の大ファンだったりする。
ああ、言っちゃった(笑)

みゆき②


後ろ向きで救いようの無い曲を歌うイメージがあるかもしれないが、案外そういった曲は数少ない。
物憂げで、陰湿な世界観は事実だが、むしろ這ってでも前に行こうという泥臭い前のめりな曲のほうが多い。

なので好き。

ファンの間ではちょっと話題になった彼女のポスター。
ヤマハのサイレントギターの広告用で、楽器店では巨大なポスターが貼られ、電車の中吊り広告まで飾ってあったものだ。
僕はこの広告が欲しくて、楽器屋さんまで貰いに行った(爆笑)
みゆき①




曲の印象とは対極にある人物像は、あまり知られていないのかも知れない。
とにかく底抜けに明るく朗らかなキャラクターに魅了され、幼い頃は、彼女がパーソナリティを勤める深夜のラジオ番組を欠かさず聴いては、布団の中でケラケラと笑って過ごした。

割とTVでの露出も多く彼女が出演したドラマを見ることも欠かさなかった(笑)
※左は浅野ゆう子、右が中島みゆき
みゆき③

この頃をきっかけにしてか、コマーシャルでも頻繁に見かけるようになった。
昔はTVに出演する事すら辞退していたが、気がつくと松田聖子と競演していたり、年賀状のイメージキャラクターを勤めたりとひっぱ
だこな時期もあった。
みゆき④-1


※※※



年末の大掃除ネタ第二弾。


彼女のレコードが出てきた。
LPだ。
みゆき⑥



残念ながらターンテーブルは持って無い。
なので、聴くことはできない。

ちょっと貴重かも(笑)

しばらく眺めて、再び仕舞った。
またいつか手にする時まで。





※※※

おすすめ曲は無数にあるが、格好イイ曲を2曲。

TOKIOのヒット曲だが、みゆき作。
シャウトするロックな曲は実は物凄く多い。
典型的なハードロック好きな日本人に好まれる楽曲が沢山ある。

それはさておき、64歳のみゆきがシャウトして熱唱する姿は惚れ惚れ。






続いてちょっと面白い映像。
この曲大好き。
踊りながら歌う「みゆき」が観れる。
・・・にしても文句無く格好イイ曲だ。
ベースがちょっと時代を感じるかも(笑)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご来店ありがとうございました。

喫茶きまぐれにご来店いただきありがとうございました。
みゆき節、『臨月』等のLPを聴いております。
ここ数年、新規に彼女のCDを購入しておりませんが、『時代』の頃と変らぬ容姿・うたごえに感動すらいたします。
そうそう、某麦酒メーカーさんのコマーシャル好きでした。

ペンネームエコー希望蒼猫

ヴァンヘイレンと中島みゆきを同時に
語れる音楽スレはここですか?(笑)

愛妻家のエディは寝ている妻を起こさないよう
深夜のギターは、クローゼットの中で
アンプを使わず弾いていた、と何かの
記事で読んだ記憶がありますが…

想像力が貧困な高校生蒼猫は、
ドラえもんの寝床の押入れを想像しましたが
実際は広いウオークインクローゼット
なのだと思います(笑)

中学生の頃、みゆき姉のオールナイトニッポン
いつも聞いておりました「かーぞくのしょうちょ~!」
とか元気いっぱいでしたね

夜会の福岡公演に2度位、行った記憶もあります

Re: ご来店ありがとうございました。

MK 様

コメントあうがとうございます。

アルバム「臨月」に収録されている「あした天気になれ」は割と好きです。
ベタですが(笑)

とても共感できるので。

些細な事でも願うと叶わないし、どうせ良いことも無いんだけど、それでも期待はしてしまうし、だから望むことと反対の事を願えば、もしかしたら良い事があるかもしれない的な(笑)

ちょっと卑屈な曲ですが、自分に不幸な事を願う人なんていないですしね。


中島みゆきと相対的に引き合いによく出てくるのがユーミンだったりしますが、ユーミンはあまり聴きません。
嫌いとかではないですが。

以前、いつだったか、矢沢永吉がインタビューで言っていたのですが、ユーミンもドリカムもすごいな、と。
何がすごいって、同じような曲を上手に違う曲に仕上げていると(笑)

嫌味とかではなく、天然の矢沢としては純粋に褒めている感じで語っていました。

要は、アレンジャーがすごいと言いたかったみたいです(笑)


そんなユーミンの屋台骨であり旦那さんである松任谷正隆。
矢沢がベタ褒めしている彼が「臨月」では、キーボードと編曲で参加してます。

そんなところも聴きどころでしょうか?

みゆきとユーミンは仲が悪い的な噂もあったりしますが、そんな事ないよと二人で出演してた番組でも言ってました。

まあ、小ネタです(笑)



LPレコード。

せっかくだから聴きたい(笑)

Re: ペンネームエコー希望蒼猫


ペンネーム「あおねこぱぱさ~ん(エコー最大)」



ヴァンヘイレンと中島みゆきは同じジャンルと勘違いしているのは間違いなくここです(笑)


オールナイトニッポンは、いつも楽しく聞いてました。
起きてるのが大変でしたが(笑)

翌日の学校もヘロヘロでしたし。


中島みゆきのオールナイトニッポンが始まるきっかけは、大阪だったか・・・のラジオでパーソナリティを勤めていた際、
たまたま放送を聴いたオールナイトニッポンのプロヂューサーだか誰だかが、曲の印象とは対極のキャラクタに驚き、オファーしたと聞きました。

多少無理が感じられるものの、やはりあの朗らかなキャラは素敵だなと思います。


曲は言わずもがなの表現力。
冒頭の一文は冗談として、唯一無二の「中島みゆき」という、誰も同じことができないジャンルになっているなと思ってます。


「夜会」
行かれたのですね。

すごい!!

チケット獲得は、宝くじ並みと聞いてます。

ケイトブッシュもそうですが、感性の豊かな女性アーティストは、演劇ちっくなコンサートをしてますね。
夜会もそんな感じと伺っております。


エディ・・というかヴァンヘイレン兄弟は、実はオランダ人だったといことを最近しりました。
国籍はアメリカですが。

お父さんがオランダ人でお母さんがインドネシア人?
オランダから移住してのアメリカ拠点のようで、ワールドワイドな人だなぁと、改めて関心。

最近では息子さんがメンバーに加わったと聞きます。
もはや家族バンドですな(笑)

いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR