FC2ブログ

継続は底力なり




「運動しに行くよ」

僕は次男に声をかける。
最近、夕方のロードワークに次男が同行する事が多い。

次男はひいき目に言って少々おでぶだ。
決して体を動かす事が嫌いなわけではないし、億劫だったりもしない。

恐らくは食べる事が好きで、体を動かす量が追いついていないのだ。

「父ちゃん、運動にオレも連れてってよ」

休日の夕方、僕はいつも目的のないトレーニングに出かける。

行きつけのジムには連れていけないが、ロードワークであれば一緒に連れて行く事は可能だ。
どうやら次男もおでぶには自覚があるようで、奥さんから「父ちゃんと一緒に走ってこい」と助言がでたようだった。

おつむの都合で勉強は教えてあげられないが、運動なら任せてくれ。
父ちゃんは筋金入りの体育会系だ。



「うん、行こう」

次男は元気に返事を返した。
渋々でない所はよいことだ。

とは言え、僕が普段走るコースはさすがに走り続けられない。
なので、所々歩いたり。

2018102420475976c.jpg

ノープロブレム。
有酸素運動は30分程こなせば良い。

やがて僕らは公園に到着する。

呼吸を整えたあとは、ユルユルとストレッチを30
分程続ける。

201810242145081fa.jpg



それが終わればお待ちかねの筋トレだ。

みんな大好き腕立て伏せから、腹筋、背筋、スクワットと、ゴールデンメニューをこなしていく。

公園には遊ぶだけではなくトレーニングに使える遊具も多い。
活用しない手はない。

20181024205027fee.jpg

次男が取り組んでいるバトミントンとは少々違うかもしれないが、テニスのフットワーク練習もメニューに入れてある。

とは言え、まあ、僕のエンジンが暖まった頃には、次男は大概ぐったりしてしまうのだが(笑)

20181024205145aeb.jpg

次男がベンチでへばっている間を使って、自分の為のメニューを続ける。

「父ちゃん、頑張れ~」

次男が声をかける。

おいこら、おまえさんが頑張れ、、、




帰りはいつも、次男のリクエストで走らず歩いて帰る。

そしていつも、次男と色々な話をしたりする。
これは僕へのご褒美だなと思う。

子供と色々な話をするのは、なんて楽しいのだろう。

父ちゃんの体が動くうちは、いつだって一緒に運動するからさ。

また、次の休みもよろしくな。

2018102420465860d.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

当方ブログネタとして取り上げていませんけれど、
長男エウ助は夏休みからスイミングクラブに入門しました

小学4年ともなると、自分の世代は学校の授業だけでも
(※6~9月実施+夏休みはプール自由解放でした)
まあまあ泳げる頃だったのですが、現在のカリキュラムだと
7月だけで6回程度、しかも水の事故防止が基本となるようで、
「泳ぎ」は習いに行かないと覚えないようです

4カ月経過して、未だに10mも泳げないようですが(笑)
水泳には「筋力」が欠かせないだろう、と夜寝る前に
一緒に腹筋や腕立て伏せなどやっています
※二人とも疲れてよく眠れます(笑)

kakeruさんのように、公園に行ってトレーニング、あるいは
室内プールで特訓をしたいけど、もれなく下の二人も
付いてくるため、ちょっと厳しいのですが

Re: No title

aonekopapa 様

コメントありがとうございます。

プールに通うお子さんは多いみたいですね。
体力もつきますし、体も鍛えられそうなのでよろしいかと。

下のお子さんが何かと一緒となると、確かに大変ですよね。

だいぶまえ、兄弟を連れてプールに行ったとき、次男が幼すぎて、幼児ようプールで遊ばせたのですが、その間長男は普通のプールでバシャバシャさせてました。

ところが、普通のプールは長男の身長よりふかく、結果溺れまして、監視員さんに救助される事態に。

やはり、幼い子供をまとめてめんどうみるのはたいへんですね。

水泳はコツを掴めば飛躍的に泳げるようになったりしますし、習うのはよい事かと思います。

我が家は、奥さんのもっとも得意なスポーツが水泳なので、僕は出番無しです。

腹筋と腕立て伏せ、頑張ってください。
継続は力。

偶然にも、僕と次男も平日寝る前(ビール飲む前)にやってます(笑)

腕立て伏せで起きあがるとき、腕だけで上体をジャンプさせ、拍手をして着地すると、次男は喜びます。

運動馬鹿の父ちゃんです(笑)

いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR