FC2ブログ

久方ぶりの安物ガジェット通信



次男。

ユーチューブが大好きで、寝ても覚めてもユーチューブ三昧。

良し悪しは別として、今時の小学生は大方その様だ。

次男の愛機。

僕のお古のスマホ。
HUAWEIのアセンドメイト7。

次男、落っことしたりなんだりでボロボロ。

割れた画面をセロテープで補強。
フレームも画面が浮き上がっていて、惨憺たる状態だ。

20190407154341f46.jpg


僕の残る家に遊びに来る際にも必ず持ってくるのだが、可哀想なので、タブレットでも買おうかなと考えた。

とは言っても、ユーチューブが見れればよいのだし、スペックは求めない。

いっそ中古でもよいか、とネットで調べたら、携帯の通信会社が格安に販売していたモデルがゴロゴロあった。

その中で仕事場からの帰り道に立ち寄れる場所を発見。

少し早めに仕事を切り上げ中古のパソコンショップに顔を出した。

20190407154305a2c.jpg


僕はスマホでネットに掲載されていた機種の在庫を尋ねる。

懇切丁寧に対応頂き、程なくゲット。
ネットでの商品紹介に書いてあったとおり、中古ではあるが、傷一つ無い極上品だった。

自宅に戻り開封の儀(笑)

201904071543076a9.jpg

元はYモバイルのタブレットとして販売されていたようだが、自宅でwi-fi接続使用である分には、なんら問題はないアンドロイドタブレットだ。

スペックを簡単にご紹介すると
・サイズ=8インチ
・OS=アンドロイド4.4
・CPU=クアッドコア
・RAM=1GB(笑)

これだけで、かなりの低スペックなのがわかる。
なので、お値段4,480円でした。

けれどユーチューブを見る分には十二分。
画面も綺麗だが、何より前面左右に配置されているスピーカーでステレオ出力されるのと、バッテリーの持ちがよい事が特徴。

低スペック故のもっさり動作もネットレヴューであちこち書かれていたが、実際その通りで、けれど音の良さとバッテリーの持ちの良さもネットで書かれていた通りだった。

まあ、次男が遊びに来た際のおもちゃにはちょうどよい。


20190407155022fcd.jpg

などと思っていたが、現在パソコンの無い僕にも役立つかもと試してみた。

自宅でテキスト入力するのは、やはりスマホはまどろっこしい。
入力端末になるかな?と、試してみた。

Bluetoothでキーボードをつなぎ、マウスは長年愛用のスヌーピー柄の有線をUSBハブ経由で接続。

201904071549107e9.jpg

おっ、見た目はコンパクトなノートパソコンみたいだ。

マウスもキーボードもきちんと動くので結構便利かも。

特に関心したのが、キーレスポンスの良さだ。
文字入力は想定外にもさもさすることなくスピーディに反応してくれる。

今回この記事は、タブレットにBluetoothキーボードを使用して入力してみた。

かなり便利だ。


もう一台買おうかな、、、、(笑)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

いや、驚きです
スマホで、こんな使い方が出来るのですね
真似してみたいけど、チビ達が邪魔しそう…

餃子タレの記事でkakeruさんを紹介させて
いただきましたので、どうぞお読みください

Re: No title

aonekopapa 様

コメントありがとうございます。

スマホは、実は結構何でも出来ます。

キーボードもマウスも繋がりますし、ハードディスクだって写真が保存されたSDカードの類も読み書き出来ます。

笑ってしまうのが、会社で支給されている業務用ノートパソコンより、現在僕が使っている個人スマホの方がスペックが良いんですよ。

スマホでも大枠は、パソコンと同じことが出来ます。
なので、画面の大きなタブレットだと、ノートパソコンとして使うことも可能です。

余談ですが、僕は自宅の無線ルーター(インターネット回線を無線で複数端末に飛ばす機械)に簡易ネットワークハードディスクを繋いであって、写真のすべてをそこに保存してます。

ブログ用の写真は、必要なのをその機械から無線でスマホに取り出してアップしてます。

パソコン無くても何とかなっているのはそんな訳でした。

それにしても、便利な世の中になりましたなぁ(笑)

餃子の食べ方、試して頂いたのですね。

今度機会があれば、胡椒は砂のような胡椒の方をお試し下さい。
ポイントは、胡椒をお酢が見えなくなるくらいかける、になります。

お肉の旨味がましますよ~

いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR