FC2ブログ

以前のパソコンはvistaだったな(笑)






「パソコン買おうと思うんだ」

僕は奥さんにラインを送った。

「今度の土日なら休みだけど」

程なく奥さんから返事が入る。

報告のつもりでラインをしたのだが、奥さんは一緒に行こうよの誘いと思ってくれたようだったので、有り難く同行して貰う事にした。


パソコンはかれこれ三年程前に壊れたきりで、それからはスマホや、以前4,480円で買った中古のタブレットでデジタル生活を送っていた。

正直に言えば、パソコンは無くてもさして不自由は無いのだが、長男がパソコンを使ってゲームをしてみたいようなのと、これからはeスポーツがある程度一般的になるような気もするしで、買ってみることを思い立った。

今年も行った東京ゲームショーで僕も少しだけスイッチが入った事も動機だ。


とは言っても、ゲーム用パソコンは一般的なパソコンよりもスペックが高く、「かなり」高価で僕などが易々と手が出せる代物ではない。

本体だけで軽く20万程はするし、勿論そんな余裕は無い。

「中古でもいいか、、、」

そう考え色々調べてみる日々を過ごした。

中古モデルは意外と数多くあり、値段だけをみればリーズナブルな品も少なくなかった。

気になったのが、高いモデルと安いモデルの価格差が一体どこにあるのか?だった。

パッと見のスペックは同じように見えるのだが、どうやらグラフィクボードが重要なアイテムであり、続いてCPU、メモリー、そして読み書きするストレージのスペックが重要なようだった。

僕はくは走り屋時代を思い出した。
なる程、片っ端からスポーツに適したパーツに組み換える必要があるようだった。

そんな中、中古のパソコンをゲーム用にチューンナップして販売してくれるショップがある事を知った。


渡りに船だ。

僕は拙いの知識を頼りに購入するパソコンを決定し、奥さんとゲーミングパソコンを買いに行くことにした。






僕が頼りにしたショップは自宅から結構な距離にあった。
しかも関東で一、二を争う超巨大なショッピングモールの中だった。

オシャレなテナントが軒を連ねる中、場違いなパソコン専門ショップを僕らは目指す。

20191227220258d57.jpg


そんな訳で、かなり端折るが僕はゲーミングパソコンをゲットした。

スペックは、、、

CPU:Core i7 (インテル第10世代)
メモリー:16GB(すげー、、、笑)
グラボ:GeForce GTX 1650
ストレージ:SSD480GB

もはや、ハードディスクですらない(笑)
SSDはプレステでも換装が今年大々的に流行った。

中古ではあるが、これらゲーム用中枢基幹パーツは新品だ。

ゲームだけでなく、重たい映像処理もサクサクこなせる馬鹿っ早パソコンでもある。

せっかくなので、ゲーミングキーボードとゲーミングヘッドセットを別途アマゾンで購入。
残念ながらモニターまで資金が回せなかったのでDVI出力の古いモニタを引っ張り出して、HDMIコンバータで無理やり使用(笑)


なんちゃってだが、ゲーミングパソコン環境の出来上がりだ。

問題は長男が使いっぱなしで、全然僕が使えないことだろうか、、、(笑)


20191227223244167.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~


>CPU:Core i7 (インテル第10世代)
>メモリー:16GB(すげー、、、笑)
>グラボ:GeForce GTX 1650
>ストレージ:SSD480GB

す、す、凄すぎる・・・ (@_@;)
i7の第10世代だけでも凄いのに・・・
このスペッククラスのパソコン、
ウチにも欲しいですが とても手が出ませんです。

ネットゲームをやっている会社の人に聞きましたが、
今、一番速いCPUはAMD製らしくて、
しかし、AMDには内蔵グラフィックがないので・・・なんたらかんたら・・・
っと、全く分かりませんです (^_^;)

とりあえず、贅沢は言わないので
ウチのパソもSSDが欲しいなっと・・・



Re: No title

tomパパ 様

コメントありがとうございます。

僕も新品だったらとても買えたもんではありません(笑)
ベースが中古なので。
無線LANも搭載してませんし。

以前使っていたパソコンのメモリーが確か4GBだったので、今回16GBで4倍、SSDということもあり馬鹿っ速です。

映像処理にうってつけなので、使い倒せるかな?と、思ったのですが、僕、映像とかあんまりやらないし、、、、

tomパパ様の方が使いこなせそうですね。

SSDですが、買うなら今かもです。
底値になっているようですので。

あ、正月特価の方が安いかも(笑)

SSDの欠点は、データ破損の際、復旧がほぼできません。
ご購入の折りには、バックアップ用のハードディスクの使用をお勧め致します。

ハードディスクは大概復旧できますので。
料金は高いですが、、、。
いらっしゃいませ
プロフィール

kakeru666

Author:kakeru666
-
子どもたちとのお出かけ記録。

これからの方々の参考になれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR